LOUIS OTTON
フレンチブルドッグの流依(ルイ) 流依父の、更新オソ過ぎ~日記


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

近江八幡

あきんどの里

八幡堀の近く、多賀町にある「あきんどの里」は平成9

年にオープンした。

約625平方メートルの「辻広場」を囲んで近江八幡独特

の家屋を再現した施設である。 



 あきんどの里「千里庵  集合です。んで昼食



近江牛陶板ステーキ定食
0811220004.jpg 

近江牛すき焼き定食
0811220006.jpg 



すき焼きうどん定食
0811220008.jpg 




飼い主が食事の間は、ブヒは「マテ」

0811220016.jpg  リズちゃん



0811220018.jpg  ぷぅ君



0811220019.jpg  天丸君



0811220021.jpg  亀吉君



0811220026.jpg  メルク君



0811220031.jpg    左:はなこちゃん
右:リズちゃん



    









   
0811220036.jpg  0811220034.jpg


0811220041.jpg  0811220044.jpg 

 

0811220045.jpg 

0811220048.jpg 




0811220052.jpg 




0811220058.jpg 

 

 

道しるべ

左が京街道右が町並み

道しるべ
うだつ(卯達)

卯達

近江八幡商人の町並に残る卯達。民家の屋根より一段と高くした

所。

「うだつが上がらぬ」は、江戸時代に卯達は富裕な家でなければ

上げられなかった事から転じたとも言われる。



 



0811220062.jpg 

0811220066.jpg 

(1)西川甚五郎

西川家は八幡山城築城の際に工務監督を務めた旧家です。初代仁右衛門が天正15年

(1587)八幡に蚊帳・畳表などを商う屋号(山形屋)を開設しました。元和元年(1615)に江戸

日本橋に出店。初代の4男甚五郎が寛永5年(1628)に2代目を継ぎ、製造や販売方法に工

夫を凝らしに西川家の基礎を固めました。     

現在も「布団の西川」で知られる西川の本店が市内大杉町に残されています。



古き商家のたたずまい

秀次の斬新なまち作りにより開かれた城下町 重要文化財の旧西川邸なども保存されている 八幡商人

の隆盛ぶりや質素な生活様式をいま に伝える貴重な文化財です。













0811220059.jpg





0811220069.jpg 




0811220073.jpg 
おっちゃんが眠たそうにしてる図



0811220078.jpg 
はぁちゃんもおなじように目を瞑ってたので212




0811220076.jpg 


0811220080.jpg 



0811220081.jpg 



0811220086.jpg 


0811220087.jpg 


0811220088.jpg 




0811220091.jpg 



0811220092.jpg 



0811220095.jpg 



0811220100.jpg 




0811220101.jpg 

浜倉周辺

秀次が約400年前に開いた水運の拠点、八幡山と城下町との間にある八幡堀は、琵琶湖を結ぶ運河

して
近江八幡の発展のもとになった所。


0811220105.jpg 

0811220108.jpg 

0811220134.jpg 



季節の和菓子たねや 本店
TEL 0748-33-1151
たねや本店 
「たねや」は近江湖東の季節のうつろいを大切にした和菓子の老舗。その中でも、“栗まんじゅう”や“斗升最中”は、創業以来変わらぬ商品で根強い人気を誇る。また、つとに有名な“ふくみ天平”は、近江商人にちなんだ和菓子。最中種と上品な甘さの餡が別々に包まれ、いつでもパリッと芳ばしい風味をもつ逸品。2階の茶寮「楽浪」で1階にある和菓子を選び、くつろぎのひとときを過ごしてみては?大型駐車場も完備し、ドライブ途中の休憩にも便利。全国配送も承っております。
2Fにはたねやの和菓子の歴史を物語る木型の数々を展示する資料ギャラリー併設しています(見学無料)。
 
近江八幡市中村町22-13
営業時間 9時~19時 (喫茶は11時~18時)
定休日 なし・(喫茶は毎週火曜日)
http://www.taneya.co.jp

0811220116.jpg

クラブハリエTEL 0748-33-1155
クラブハリエ 
“ケーキづくりが目の前で”クラブハリエの近江八幡工房では、焼きたてそのままのアップルパイや、ふんわりやさしいフォンケーキが人気。パーティーコンセプトにのせて、シェフのこだわりをお届けします。また、バースデーケーキのデコレーションなどその場で好みのリクエストに応えてくれます。ガラス越しに楽しいケーキづくりが見え、シェフが腕を奮っています。
 
近江八幡市中村町22-13
たねや本店内
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
http://www.club-harie.co.jp/


    

0811220118.jpg 



0811220120.jpg




0811220125.jpg 



0811220126.jpg 


0811220130.jpg 



0811220123.jpg  

日牟礼八幡宮本殿

日牟礼八幡宮

本殿


 

 

能舞台八幡山を望む

能舞台

八幡山を望む

八幡山の南麓に建つ旧八幡町の総社で、秀次の八幡城が廃城となった後も、城下町は発展

し、近江商人を育て近江商人の守護神として崇敬を集めた。詳細はしおりへ




 

 

西川甚五郎邸

西川史料庫(西川甚五郎邸) 西川史料庫には近江商人

ちの
暮らし振り、考え(哲学)家訓・教訓などが、しる された

文書が保管されています。

(詳細はしおりに記す)

 


 

一回りしてあきんどの里へ帰ってくると、ご近所のあん子ちゃんが来てくれました

0811220143.jpg 


まぶしそう!?

0811220157.jpg 


お決まりの集合写真

0811220161.jpg 




0811220163.jpg 



0811220164.jpg 




亀吉家、凛・のんま~さんとはここでお別れして、彦根ぷぅ家の One day cafe

に向いました   つづく


【2008/11/26 23:50】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
<<彦根で遊ぶ (One day cafe) | home/a> | 彦根城 錦秋の玄宮園>>

コメント

先程は、ご指摘ありがとうございました。修正しました(笑)

コンロやストーブのレンタルも有難うございました(謝!)

今回は、オヤヂさん異例の編集ですな!エエ写真もいっぱい!!!
もうちょと待てばよかったぁ~~(涙)
【2008/11/27 00:41】 URL | ぷぅ@ハートテール #YG9ONXHE[ 編集]
わぁ~い、素敵な写真がいっぱいです。
なんか専門的になってますがな(笑)

また、また、いただきますがな。
続きも楽しみにしておりますv-221
【2008/11/27 10:38】 URL | じんママ #MDo56pwE[ 編集]
すばらしい~
内容も盛り沢山で写真も綺麗で
読み応えありました。
これが「うだつ」なんですね。
当日の思い出がよみがえって
きました~。有難うございます。
続きも楽しみにしています。
【2008/11/27 15:01】 URL | ハハルア #-[ 編集]
先週はありがとうございました。
天丸家はたいした写真が撮れてなく
て(自分ではいっぱい撮ったつも
り)いつも後悔ですi-202

綺麗な写真でいっぱいですね~v-212
久々に会った流依くん、ますます人間ぽくって
面白かったですi-235


【2008/11/28 08:51】 URL | 天ママ #YG9ONXHE[ 編集]
ありがとうございました。
近江八幡の風景写真とご説明
勉強になりました。
感謝致します。
ライトアップの紅葉
綺麗ですね、見れず残念です。

【2008/11/29 00:14】 URL | 亀吉おかん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

流依チチ

Author:流依チチ
名前:流依(ルイ)♂
犬名:AIDE OF MASATSUGU BROTHERS
2004年生 BRDL
福岡県八女市生まれ  
生息地:大阪市
体重:13.9kg (2010年1月)
  13.0kg

 
晴(ハル)
2008年12月生れ PAID
三重県生まれ
生息地:大阪市
体重:6 kg
7.3 kg 最近

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実用新語辞典

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

文楽みくじ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

淡々と百人一首

