LOUIS OTTON
フレンチブルドッグの流依(ルイ) 流依父の、更新オソ過ぎ~日記


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

矢田寺(紫陽花寺)へ

 

 奈良 矢田寺あじさいの寺へ

 

0905310001.jpg 

 坂道をあがり、山門からは石段ををあがると

あじさいの寺に到着

0905310004.jpg 

 

0905310008.jpg 

 

あじさいはまだ、少ししか咲いていなくて

0905310011.jpg 

 

 

0905310034.jpg 

 

 

0905310074.jpg 

 

 

 

0905310079.jpg 

0905310082.jpg 

 

0905310093.jpg 

 

 あじさいについて

◆あじさいの別名、「オタクサ」
 あじさいは、ユキノシタ科アジサイ属の植物で、日本の暖地に自生するガクアジサイを母親として、日本で生まれた園芸品種です。
 学名の変種名「オタクサ」は、江戸後期に日本の動植物をヨーロッパに紹介した、長崎出島のオランダ商館の医官シーボルトが、帰国後、日本滞在中の妻「おたきさん」を偲んでつけた名前と言われています。
 
◆日本特有の花木、あじさい
 あじさいは、日本特有の花木です。諸外国にその野生種はなく、西洋あじさいといわれるものは、江戸後期に、上記のシーボルトなどによって欧州へ送られたものが、改良されたものです。
 また、梅雨時にさまざまに花の色を変えながら咲き続けるその美しさから、古来より数々の詩歌にも詠み込まれています。万葉集からご紹介しましょう。

あじさいの 八重咲くごとく 八つ代に
  をいませ我が背子 見つつ偲ばむ   
(左大臣 橘諸兄)

言問はぬ 木すらあじさい 諸弟らが
  練りのむらとに 欺かれけり
(大伴家持)

 

 

0905310019.jpg 

 

 

0905310024.jpg 

 

帰り道に喫茶店に立ち寄る

 

 00011.jpg 00012.jpg

 

00013.jpg 

00014.jpg 

00016.jpg 

 

 

 

00015.jpg 

 

 

亀吉家におじゃまして、流依も亀ちゃんと

いっしょに食事にありつく! (飼い主ともども!)

お世話になりました

0905310103.jpg 

 

0905310108.jpg 

 

0905310109.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

【2009/06/02 23:31】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
<<流依nanaのご近所へようこそ♪ | home/a> | もう寝ます>>

コメント

 奈良のあじさいも、まだまだこれからのようですね。先週末、鎌倉へ行ったのですが、こちらも見頃にはまだまだ早かったです。
 マクロレンズの誘惑は断ち切れましたでしょうか?それとも益々募っておられるのでしょうか?
 我々カメラはAPS-Cなので焦点距離が1.5倍になるので、50mmクラスのマクロレンズならフルサイズ換算で約75mmとなり、ポートレートにも使えますね。
 それにしても、流依家のフットワークの軽さはすごいです。我が家も見習いたいものです。
【2009/06/03 20:28】 URL | ぐんパパ #JalddpaA[ 編集]
1日からのあじさい祭りになると、有料に
なるので、無料の最後の日に行きました(笑)えへ
レンズは、ず~っと悩むことになると思われます。
35mmも悩むところです。
1.4Dより1.8Dの方がよかったかな、
ホワイトバランスが出来ない機種なので、たまに思います。
奈良までは30分なので、気がつくと行ってますね。
同じ風景でも若いころと違った印象をうけるなぁ!
って感じであちこち行ってます。
【2009/06/03 22:44】 URL | 流依父 #-[ 編集]
流依くんが笑ってますねv-10
いいお顔してくれて・・・・
紫陽花はもうすぐ満開ですね。
【2009/06/04 21:25】 URL | じんママ #MDo56pwE[ 編集]
矢田寺に行きはったんですね。
見頃ももう間もなくってところですね。

ところで、流依君の目々の具合はいかがですか?
「デヘ!」って笑ってる画はカワイイですが、
いつもの凛々しい流依君の表情じゃないのが、気になりますぅ。。。
【2009/06/05 00:13】 URL | ぷぅ@ハートテール #YG9ONXHE[ 編集]
流依君の顔が最高です。
紫陽花、これからが楽しみですね

ありがとうございました、
普通のお好み焼きですみませんでした。 m(__)m

我が家にブリンドルが2ブヒ、夢気分です。。。。。
観光ガイドブック、参考に致します。
【2009/06/05 10:16】 URL | 亀吉おかん #-[ 編集]
いつも、ありがとうございます。
アジサイ、満開近しですね!
お好み焼き、おいしくいただきました。
満腹でした。
【2009/06/08 22:15】 URL | 流依父 #-[ 編集]
> 目が本調子じゃないようで、笑ってるように目を細めてます。
> アジサイ、今日ぐらいならもう咲いて満開近しかな!
> また、ごいっしょに!
>
>
>
> ☆ぷぅママさんへ
> アジサイはもうすぐ見ごろのようですね。
>
> 流依の目はまだ、もう少しというところですね。
> 心配おかけしてます・・、流依は突進していくので仕方ないところもあり、注意するようにしていこうと思います。
>
>
>
>
【2009/06/08 22:17】 URL | 流依父 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

流依チチ

Author:流依チチ
名前:流依(ルイ)♂
犬名:AIDE OF MASATSUGU BROTHERS
2004年生 BRDL
福岡県八女市生まれ  
生息地:大阪市
体重:13.9kg (2010年1月)
  13.0kg

 
晴(ハル)
2008年12月生れ PAID
三重県生まれ
生息地:大阪市
体重:6 kg
7.3 kg 最近

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実用新語辞典

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

文楽みくじ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

淡々と百人一首

