LOUIS OTTON
フレンチブルドッグの流依(ルイ) 流依父の、更新オソ過ぎ~日記


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

ぎぼうし(擬宝珠)


先日おじゃました秘密の公園でみかけたのは
ぎぼうしでした。花が咲いたら見せますね~って
言ってましたので、こちらに載せてみました。
咲いてる時期が短いので、今のうちと
写真に収めました。

「ぼくちんが、リポートですな」(OTTON、ぷぅたんのまねしやん・・・)
0706230083a.jpg

<ひとこと>
花はこうもり傘を開いたような感じ.傘裏の模様が綺麗で、
雌しべは傘の柄のよう.
雄蕊も丸く曲がり、外は灰色で中は黄色い花粉をつける.
葉の形が宝珠に似ていて、花は下から順に咲いていく.
白色の花もあり、6、7月に咲くのもある.
(WEBページより)


0706170090.jpg

0706170081.jpg


0706170092.jpg


0706170093.jpg


0706170094.jpg

0706220000.jpg

0706220004.jpg


0706220002.jpg

つぼみが橋の擬宝珠に似てるので、ぎぼうしというそうです。
0706220005.jpg

0706220003.jpg



<物語> 中国、石州に張という笛の名人がいて、夏の月夜に笛を吹いていると、紫雲がたなびき天女が降りてきました.天女は美しい笛の音を受け継いでくるようにという月の宮殿の姫君からの使者でした.天女は耳を澄まして聞き入っていましたが、天に帰ろうとした時、張は今宵の思い出に何か残してくれるよう頼んだところ、彼女は玉の簪(かんざし)を抜いて投げ与えました.その簪の落ちた辺りから咲いた花が玉簪花(ぎぼうし).

【2007/06/22 18:12】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
<<宝塚ドッグラン&ランチ | home/a> | 夕方から上近屋上へ~>>

コメント

365カレンダーから遊びに来ました♪
実はうちのノエルも「MASATUGU BROTHERS」なんです!
お誕生日が違うので兄弟ではないですが、流依ちゃんとは表情が似ている気がします。
初めて同じ出身地のフレブルちゃんを見つけられたので
とっても嬉しいです♪
ノエルはフレブルひろばには登録してませんが、良かったらブログに遊びに来てください(^^)
私もまた遊びに来ます♪
【2007/06/24 10:59】 URL | Kazu #FBS4NHfE[ 編集]
コメントありがとうございます。
親戚さんですね!?
家族で喜んでます。うれしいです。
親戚探しで見ても、関東方面に多いようで、関西には
ほとんど見つかりませんでした。

遠いですけど、ブログにはあそびにいらして下さい。
もちろん、ノエルちゃんのブログに
おじゃまさせてもらいます~。v-410
リンクさせていただいていいだすか?
これからもよろしくお願いします。v-221
【2007/06/25 18:34】 URL | 流依父 #-[ 編集]
親戚探し、気になりつつまだやっていないので
流依ちゃんを見つけた時は我が家も大興奮でした(笑)
流依ちゃんの兄弟は何匹ですか?
ノエルは血統書では2匹姉妹なのですが、どこにいるのかなぁ…

私もぜひリンクさせてください♪
よろしくお願いしますv-290
【2007/06/26 08:22】 URL | Kazu #FBS4NHfE[ 編集]
流依君、リポ-トお疲れ様!
あの植物の葉はよく見かけますが、こんな可憐な花が咲くんですね。楚々とした雰囲気の花ですね。
それと、とても勉強になりました。
すてきな物語もあるんですね。。。。
【2007/06/26 15:30】 URL | ぷぅママ #YG9ONXHE[ 編集]
秘密の公園で葉っぱをみかけたので、
この時期ちょうど家で咲いたのを、流依がリポート
してくれました。あはは・・
葉も茎も食用になるそうですよ。

なんか、ブヒ達と関係ないですな~v-436
【2007/06/26 22:38】 URL | 流依父 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

流依チチ

Author:流依チチ
名前:流依(ルイ)♂
犬名:AIDE OF MASATSUGU BROTHERS
2004年生 BRDL
福岡県八女市生まれ  
生息地:大阪市
体重:13.9kg (2010年1月)
  13.0kg

 
晴(ハル)
2008年12月生れ PAID
三重県生まれ
生息地:大阪市
体重:6 kg
7.3 kg 最近

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実用新語辞典

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

文楽みくじ

ブログで世界旅行(スイス編)



presented by スイス旅行

淡々と百人一首

